サッポロビール園サマーピルス飲んでみた!脂っこいつまみと合わせると最高な感じ

ビール

本サイトの一部にはプロモーションを含みます。

スーパーのビール棚で「サマー」という文字を見ると、なんだか反射的にカゴに入れたくなりますね。

どうも!無趣味社会人ことたっつーです!!

今回手に取ったのはサッポロビール園サマーピルス。あの北海道のビール園の名前を冠した、夏向けのピルスナーです。名前からしてもう涼しげで、ジョッキでぐびぐびやってる景色が浮かびます。

趣味診断作りました!ぴったりの趣味を探してみてね!

そもそも「ビール園サマーピルス」って何者?

サッポロビール園サマーピルスは、北海道のビアレストラン「サッポロビール園」の名前を冠した、夏季向けのピルスナータイプのビールです。ピルスナーというのは、いわゆる「ザ・ビール」な黄金色&すっきり系の本流。日本の大手ビールのほとんどがこのタイプなので、馴染みがある人は多いはず。

「サマー」と付くだけあって、コンセプトはとにかく夏にゴクゴク飲める爽快感。キンキンに冷やして、暑い日に流し込むのが正解、みたいな立ち位置のやつです。

飲み口の苦みは、かなりいい

キンキンに冷やしてグラスへ。色見はいたって普通のビールですね。

一口目でまず思ったのが、飲み口の苦みがいい感じだということ。ピルスナーらしいホップの苦みが、最初にスッと効いてくる。この主張してくる苦みは普通にうれしい。

軽すぎず、かといって重くもなく。飲み口だけで言えば、「あ、ちゃんとビール飲んでるな」という満足感があるんですよ。夏のすっきり系を名乗りつつ、苦みでちゃんと骨格を作ってくる感じ。

ただ、後味が鉄っぽいですね。口の中に、金属っぽいというか、ミネラルっぽいというか、独特のニュアンスが残る。個人的には苦手でした。

別にまずくないですけどね。苦みのしっかりしたビールにたまにあるタイプの後味で、好きな人はむしろこれを「コク」と捉えるでしょう。

つまみは野菜とかさっぱり系よりも脂っこいつまみ一択ですね。脂っこいつまみとならこの鉄っぽさも気になりません。むしろすっきり感があってぐいぐい進んじゃいます。

やっぱり飲み口の苦みの良さと、揚げ物との相性のよさは本物です。夏に唐揚げとビール、という最強の組み合わせをやりたい人におすすめです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味探しへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました