ベトナムまで来て1日の大半をホテルでだらだら過ごす出不精社会人【東南アジア周遊一人旅③】

1人旅(海外)

東南アジア旅行2日目。ベトナム・ダナンで迎える初めての朝です。

どうも!無趣味社会人ことたっつーです!!

チェックインの時に「窓はあるけど海は見えないお部屋です」と言われたんですが、カーテンを開けると想像以上に何も見えなくて笑いました。海が見えないどころか隣の建物とこんにちはできる距離感じゃないか。

趣味診断作りました!ぴったりの趣味を探してみてね!

まずは朝食ブッフェで爆食い

ダナンは宿泊費込みで朝食付きプランを提供しているホテルも多く、今回全泊朝食付きのホテルにしました。ってことでまずは朝ごはんを食べに行きます。

ビュッフェ形式なのでテンション上がりますね。昨日はろくなご飯を食べてないので、目に入ったものをどんどん皿に盛っていった結果、食い意地張って色々取りすぎました。

周りを見渡すと、私の他に大皿を2つ使用している人はいませんでしたね。というかみんなかなり上品な量。それで足りるの?ってか、こんなにいろんな種類の料理が用意されてるんだから、できるだけたくさん味わないとシェフに失礼だよ!

ご飯はどれもこれも美味しいし、料理の名前はわからないけど多分ベトナムフードも多く用意されてました。欲張って最後にフルーツと甘いパンもおかわりして腹がはちきれそうになるまで食べました。

横断歩道が渡れなくてたじろぐ

昨日の移動疲れがまだ残っており、部屋に帰って二度寝しました。贅沢な過ごし方ですね。ベトナムじゃなくてもできるけど…(笑)

そして時刻は昼過ぎ、ようやく活動するかとホテル前のビーチへと繰り出すことに。

外はとてもいい天気

ベトナムは信号がほぼ機能していない代わりに、横断歩道的なところがたくさんあるので、車の切れ目を縫って道路の向こう側に渡るという仕様です。ただ交通量がめちゃくちゃ多く、なかなか途切れないためやや強引にでも渡らなきゃ目的の場所にはたどり着けません。

初めてこの横断歩道を見たときは、その圧倒的な車の量と歩行者を一切鑑みないベトナムドライバーたちに、え、これどうやって向こう岸に渡ればいいんだよ…とだいぶたじろぎましたが、同じタイミングで向こうに渡る欧米人観光客の後ろを金魚の糞みたいにくっついていくことで事なきを得ました。

そういえば、ダナンは欧米人の観光客がめちゃくちゃ多かったんですが、現地人でもないくせに欧米人はこの横断歩道を渡るのがすごくうまいんですね。私はベトナムに滞在する間、大体欧米人の後ろにくっついて渡ってました(笑)。

ちなみに、信号があるところに至っては、青信号になったらすぐに渡らないとクラクションを鳴らされるという始末。車社会なんでしょうね。

混雑しているミーケビーチを散歩

やってきたのは、ミーケビーチというダナンだと割と有名どころ?なビーチです。とても賑わってましたね、7割〜8割くらいは欧米人観光客でした。

季節的なものなのかそんなに口コミで見るほど透明度は高くありませんでした。海のきれいさで言えば沖縄のほうがよっぽど上でしょう。でも砂浜は白くてとても綺麗で、サンダルを脱いで波打ち際を散歩するのはとても気持ちいいです。

ビーチは遊泳できる場所と遊泳禁止ゾーンが交互に設定されており、特に遊泳可能なエリアは人が多かったです。あとはビーチバレーしてる人とかたくさんいました。こんなTHE・海に来るのは久々です。ひょっとしたら子供の時以来かも…

業務スーパーの安心感

ビーチ沿いを散歩した後は、ホテル近くのスーパーに行ってみます。業務スーパーを発見したんですが、日本食品が置いてあり安心感。まだ日本を出発して2日目だというのに早くもホームシック。サッポロビールが売ってて思わず買っちゃいました。ベトナムのビール買えよ。

ホテルのプールでのんびり過ごす

ホテルに戻って一休みしたあとは、屋上のプールに向かいます。ビーチとは打って変わって空いており、プールサイドのベンチに寝っ転がって空を眺める時間はほんのちょっぴり富豪になった気分です。

プールサイドでビールを飲むという夢を実現すべく、プールサイドバーに入ってみます。ほかにお客さんはいなくてなんならスタッフもいなくて、営業しているのかよくわからない状態。

それでもカウンターの奥を覗くと店員さんが出てきてくれました。ビアプリーズとかなんとかいうと何かを聞き返されたのですが、よくわからず適当におーけーとか言ってると好きな席にどうぞ、とジェスチャー。これ、ビールをプールサイドに持って行って飲むことはできるのか?聞きたいけどなんと聞いたらいいかはもちろんわからず、会計の順序もよくわからないのでとりあえず窓際の景色のいい席でビールを飲むことに。目標のプールサイドビアはまた別の形で実現することにしよう。

プールサイドバーで飲むビール。眺めがよくて最高

ビールを2杯ほど楽しんだあとは、なんやかんや疲れたので早々にホテルに戻りました。出歩く気分にもならず、ルームサービスを頼むことに。

ベトナムは物価が安いですが、ルームサービスもリーズナブルに注文可能です。そういえばルームサービス頼むの人生初です。

部屋で何もしなくてもご飯が届く最高の贅沢。ルームサービスで頼んだ3種類のビールを飲み比べしたり、ご飯食べたりしながら映画を見て、19時過ぎくらいに眠りにつくという、まるでリゾートに来たとは思えない過ごし方をして1日が終了していったのでした…(笑)。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味探しへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました