ガーリックシュリンプで部屋のにおいが大変なことになるホテル飲み【石垣島ココナッツテラス】

1人旅(国内)

雨の中自転車を漕ぎ続け、ホテルについたところで奇跡的に晴れ間が出てきてを眺めながらビールを飲んで贅沢な時間を過ごしたのも束の間、20分も経つとまた分厚い雲に覆われ始めたのでした。

どうも!無趣味社会人ことたっつーです!

夕飯はホテル近くに石垣島ココナッツテラスというテイクアウト可能な飲食店があるのをチェックしていました。ここのガーリックシュリンプが絶品なんだとか。

早速お店へ

また雨が降ってしまわないうちに、ビールを飲み干し急いでご飯の調達に向かいます。

10分もしないうちに厚い雲に再度覆われる石垣島の天気

土曜日の夕方、天気もあってか店内で食事をしている人は1組だけでした。

ここにはガーリックシュリンプの他、マグロ丼なども売っています。その他白身魚の天ぷらなど、沖縄の名産は一通り置いてある印象。

外のカウンターでガーリックシュリンプ(1,600円)と、中にあるカウンターでタコス(800円)と白味魚の天ぷら(100円×2)を注文。

他にオーダー待ちのお客さんはおらず、どちらも5分くらいで出来上がりました。ホテルに帰り、売店でお酒を購入して部屋に戻ります。ワクワク。

そしてまずは石垣島の地ビールで改めて今日一日に乾杯。石垣島の地ビール、いっぱい種類があったのですがどれもうまかったです。

テイクアウトのボックスには可愛らしい絵が描いてありました。このタッチの絵、好きです(笑)。

ガーリックシュリンプご対面!

そしてお楽しみのガーリックシュリンプを展開。

自転車で慌てて持って帰ってきたので、ちょっとぐちゃっとなってしまっていますが(笑)

とにかく箱を開けた瞬間のがっつりガーリック感といったらもう!!たまらない香りです。ホテルの客室に残らないか若干心配になるくらいのガーリック。

味はもちろん見た目通りの激うまです。ぷりぷりの海老に濃いめの味付けなので、ビールが進みまくり。付け合わせのマカロニサラダと野菜、レモンが良い感じに気分転換させてくれます。

白身魚の天ぷらも食します。こちらはふわっふわの生地の中に白身魚が入ってます。ガーリックシュリンプのガツンと感とは打って変わって素朴な味付け。アメリカンドッグの中身が白身魚バージョンといった感じです。

そしてタコスも。いやどんだけ食うんだよ(笑)タコスはスタンダードな味付け。3つ入ってましたが1つ1つが手のひらサイズ程度で食べやすいので、あっという間に食い終わりました。

そして下の売店で購入したパイナップルワイン。ガーリックシュリンプと相まって南国気分が高まります。そこまで甘くなくてどんどん飲めちゃいます。

ホテルの露天風呂で石垣島の夜風を楽しむ

一通り食い終わったら酔い覚ましがてらこのホテル自慢の露天風呂へ行きました。夜風に当たりながら、海を眺めて入る露天風呂は格別。めちゃくちゃ気持ちいです。幸せとはこのことですね。

そして部屋に戻っていつの間にか眠りについていたようで、例によって深夜3時ころに目が覚めました。念のため買っておいた氷結が残っていたので飲むことに。

なんだか石垣島らしいことをできたのかよくわからない石垣島一人旅。それでも満足です。明日(今日だけど)はのんびりお土産を買って帰ろう。そんなことを考えながら気がつけば氷結を飲み干していて、また眠りにつきました。

久々の朝食バイキング

朝は8:00頃に目が覚め、目覚めの露天風呂へ。朝のホテルのお風呂、潮風の香りが心地いいです。

朝食付きのプランで予約したので朝ごはんはホテルで食べます。久々の朝食バイキングです。ホテルのバイキングってテンション上がりますよね~。

好きな席に座れるということで、窓際の席は海を展望出来るため埋まっていました。逆にご飯が取りやすい内側の席はガラガラ。私は胃に詰め込めるだけ詰め込む気でいたので、すぐにおかわりを取りにいける席につきました。

メニューはザ・ホテルバイキングなものに加え、沖縄らしいもののもいっぱいあって楽しめます。まずは和食系中心に。

お次はタコライス。自分で好きな具材選んでタコライス作れるのって楽しいです。ピリ辛なソースがアクセントになってて美味でした。

そして最後は洋風なメニューでフィニッシュ。ホテルのスクランブルエッグってなんでこんな揃いも揃ってとろとろなんでしょうね。黒糖マーガリンってやつがおいしかったです。

胃が相当膨れました。今日は夜まで何も食べなくても余裕です。満足してホテルを後にし、cogicogiを返却するためユーグレナモールへ。

自転車で来る人は少ないのか、駐輪場は特になくて適当なところに停めさせてくれてました。

ユーグレナモールへ

今日も雨予報で、いつ雨が降り出してもおかしくありません。かろうじて空は明るいものの、雨の中また自転車を漕ぐのはもうこりごりなのでこの2日間で一番のスピードを出して市街地へと走ります。

そしてユーグレナモールへ到着、cogicogiを元の場所へと返却しました。2日間お世話になったcogicogi。雨の中石垣島を爆走した心強い友ともお別れです。さくっと鍵を閉めて返却手続きをアプリ上で済ませ、お土産を物色しにいきます。

ゴーヤーボーイズというかわいいキャラクター?のハンカチを買いました。

そして近くのスーパーでラフテーやタコライスの素など地元食材を買います。一昨日買っておいた大き目のショッピングバッグが大いに役立ちました。

石垣空港へ

そして空港へ向かうためバスに。降りるときになんか両替の仕方を間違えて運転手さんに冷たく注意されました(笑)。石垣島のバス、難しい!(笑)

空港では荷物の整理にいそしみます。預け荷物が10kgまで無料だったので、先程購入したお土産類はできるだけ預けてしまいたところ。預け荷物ってキャリーケースじゃないと預けられないイメージだったんですが、調べたところ口が閉じれるもの入れ物なら大体なんでもいけるらしい。そこでショッピングバッグでそのまま預けてみることにしました。

この状態で荷物預けカウンターへ。特に何か言われることもなく普通に預けられました。めちゃくちゃ中身透けてるけどいけましたね。ほんとに荷物ならなんでもいけるっぽいです。

夕飯はゴーヤーチャンプルー

そしてあとは空港の出発ロビーの待合室で時間をつぶし、2泊3日の石垣島一人旅を終えました。今日の夕飯はゴーヤーチャンプルー。最後に寄ったスーパーで立派なゴーヤーが100円の売り場に置いてあり、やっす!と思って2本買ったら見間違えだったみたいで、1本400円でした。そんな高級ゴーヤーとスパムを使ったゴーヤーチャンプルー。てか旅行帰りに普通にご飯作ってるの我ながら偉いな!