サイクリングしたことない人間が琵琶湖の周りを自転車で一周した話

ドライブ・サイクリング

時は某6月。転職前の有給消化中で暇を持て余していた私は、琵琶湖の周りを自転車で一周することにしました。

どうも!無趣味社会人ことたっつーです!

日本で一番でかい湖こと琵琶湖。琵琶湖の面積は滋賀県の6分の1に相当するのだとか。

琵琶湖の周りを一周する。巷ではこれを「ビワイチ」と呼ぶらしいです。琵琶湖の周囲を自転車で回ろうとすると約200kmあるそうで、一般的には1泊2日で回れるのだとか。

でかい湖の周りを自転車で一周する。自転車はママチャリしか乗ったことのない私にとってこれは大きなチャレンジです。ということでビワイチに挑戦してみることにしました。

スタートはJR米原駅

琵琶湖周辺にレンタサイクル屋は結構あるのですが、私は米原駅にある米原駅サイクルステーションというレンタサイクル店で自転車を借りることにしました。

米原駅、実は東海道新幹線の停車駅でもあるんですよね。ひかりとこだましか止まりませんが。

急に思い立って家を出てしまいましたが、お店のHPには事前に電話予約が望ましいという記載があったので1本電話を入れていざ米原へ。実はこれが初滋賀県です。お店につき色々説明を受け、私は体力に自信がなかったので、余裕を持ったスケジュールをということで3日間のレンタルをすることに。初心者向けのクロスバイクを選択しました。1万円くらいだったと思います。

ちなみにこの時点でホテルとかは取ってませんでした。行けるとこまで行って泊まれるホテルを探すという無計画旅の始まりです!

11:11 いざ出発!

お店を出発し、まずは琵琶湖を目指します。琵琶湖までは自転車で10分くらいでしょうか。軽快にこぎながら琵琶湖に到着。人生で初めてお目にかかる琵琶湖です。いやぁ、海みたいにでかいんですね。

そして琵琶湖の周りを時計回りに一周することにして、彦根方面へと向かいます。

12:00 彦根城に到着!

ほどよく曇っており気持ちよく自転車を漕ぎ進め、彦根城へと到着。立ち寄っている暇はないので先を目指します。

13:00 お昼ご飯

お腹がすいてきたのでお昼にすることに。途中目にした「うま屋」という東海地方に展開するラーメン店に立ち寄りました。

この時点で早くもお尻にだいぶダメージを受けていました。とにかくケツが痛い。思い付きで琵琶湖自転車一周の旅を始めたことを早速後悔した瞬間です。まだ10分の1も進んでない。引き返したい気持ちをぐっとこらえて、ラーメンを食べ終えるとまた自転車を漕ぎ進めました。

14:20 新海浜公園

出発から3時間。新海浜公園という琵琶湖沿いの公園で一休みです。

ここまで約20km。つまりようやく10分の1程度でしょうか。そしてここいらで今日の目的地となる宿泊先を決めなければなりません。明日の負担を考えると今日のうちに行けるとこまで行くべき…しかしほどよいとこに手ごろなホテルがなかったりするんですよね。

結局今日は大津市のホテルを予約し、そこまでは頑張ることにしました。その距離約45km。

16:30 琵琶湖大橋

目的地を決めたからにはそこまでひたすら漕ぎ続けるしかありません。ケツの痛みに耐えながら、ただただ自転車を漕ぎ続けます。

ちなみに結構ここら辺の道の雑草の生育がすごくて、雑草の中を駆け抜ける状態になってました。滋賀県さん、どうか草刈りをお願いします。

そして出発から5時間。琵琶湖大橋というランドマークまでたどり着きました。

17:00 カメに遭遇

途中で道のど真ん中にカメがいました。どういう状況?水辺をめざしてがんばって歩いてるんですかね。きっと彼が水辺にたどり着く頃、私もホテルに着くのでしょう。お互い頑張ろうな。

17:30 烏丸半島

日が暮れてくる時間。休憩のため烏丸半島という博物館がある湖のほとりの公園に立ち寄ります。

18:30 日没とともに大津市に到着

そして休憩を挟んだあとは残りの体力を振り絞ってノンストップで自転車を漕ぎ続けました。できれば日が沈む前にホテルに到着したい。暗くなると気持ちが萎えるものです。

そしてようやく今日の宿泊地となる大津市に到着することができました。ちょうど日が沈むところで、自転車と共にパシャリ。

19:00 チェックイン

ホテルにチェックインし、早々にシャワーを浴びました。近くのマックスバリュで弁当を購入して夕飯。疲れ切っていたのでさっさと就寝しようとベッドに横になったのですが、なぜかなかなか寝付けず

こんなに疲れているのに、明日もあるから早く寝なきゃいけないのに!と焦れば焦るほど眠気が遠ざかっていくのが人間の性です。結局就寝したのは深夜2時前ごろだったのでした。