2026年3月28日、大井町に商業施設が誕生しました!

どうも!無趣味社会人ことたっつーです!!
品川エリアは現在再開発真っ只中。どこもかしこも工事中ですが、とうとう1つの工事が完了したってわけです。
何かと話題の大井町トラックスですが、1人で行って楽しめる要素はあるのでしょうか?ということで、足を運んできましたよ。
そもそも大井町トラックスとは?
OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)は、東京・品川区の大井町駅に直結する大型複合施設です。「高輪ゲートウェイシティ」を手がけたJR東日本による大規模プロジェクトです。
施設にはオフィスやレジデンスをはじめ、映画館やブックラウンジ、地元の食、サウナ、ホテルなどが一体となっており、訪れる人にも地元住民にも使える新拠点になっています。8スクリーンを備える「TOHOシネマズ 大井町」や、サウナシュランで全国1位を獲得した運営元が手がける「サウナメッツァ大井町トラックス」、地上100メートル・26階のルーフトップバーなどが目玉。低層部にはアトレが運営する81店舗が集積しています。
駅直結というけれど

まずJR改札のトラック口なる改札を抜けると、強烈な日差しに晒されました。あれ?駅直結じゃなかった?と見渡すと確かに目の前に大井町トラックとなる商業施設が現れるのですが、果たしてこれを駅直結というかは意見が割れるところです。
100歩譲って地方のアウトレットとかでこれを駅直結と謳うならまだしも、東京都心ど真ん中の駅直結ならせめて屋根くらいつけたらどう?と余計なお世話をかけずにいられません。
平日午後ということもあり、人はまばら、客層もバラバラです。まずは一通り巡ってみることにしよう。
4階はクリニックと飲食店
全体構造はこんな感じです。店舗は主に2階〜4階に配置されています。

まずは上から、ということで4階へ。4階はレストランやクリニックメインなので、食事時以外は特に行かなくても良さそう。

ただ、5階に続く階段があり、やや高めの景色が眺められるので旅の記念に自撮りをする際などは立ち寄るのもアリだと感じました。

3階は富裕層向け
3階に降りてみました。入るのに気後れする小洒落た店が多い印象。どこも店舗面積がそこまで広くないんですが、店員:客が3:1くらいの比率で一度足を踏み入れたら声をかけられるのは必至でしょう。ショッピングの最中にふらっと寄る、というよりはある程度明確な購入動機がなければ入るハードルは高めです。

そんなこんなでぐるっと回ってみるも、庶民の私には縁のないお店ばかりでしたね。ギフトなどの調達にはとても向いているラインナップだと思います。
2階は庶民向け
そして2階へ。standard productsやJINS、ウェルシアといった馴染みの店舗が多数入店しており、ようやく商業施設にやってきた実感がわきました。

中でも惹かれたTSUTAYAの中にあるシェアラウンジ。アルコール飲み放題で1時間1,870円ってことなので、0次会の1人利用などにうってつけ。ここはタイミング改めて訪れたいと思いました。

目玉のTOHOシネマズは
大井町トラックスを語る上で欠かせないのが新規開業のTOHOシネマズ大井町。特に映画を見る予定はないけどふらっと寄ってみました。

こちらで話題なのは、なんと言ってもドルビーシネマ。都内のTOHOシネマズで初めて導入される高品質シアターです。高輝度・高コントラスト映像を実現する「Dolby Vision」と、立体音響技術「Dolby Atmos」を組み合わせた没入感の高い鑑賞体験ができます。
まぁ、ドルビーシネマは観てないので何とも言えないけど、それ以外に関してはどこにでもあるシネコンでした。全体的に狭い印象。土日はロビーが混雑してそうです。そのうちドルビーシネマも観にきてみよう。
全体的な感想
一通り回ってみて抱いた感想として、まず上に行くほど富裕層向け、下層階ほど庶民向けの店舗が入ってるあたりは、ある意味最適化されている一方でタワーマンションのような階級構造を彷彿とさせました。
それと気になったのは3つで、「屋外型だから夏は暑いし冬は寒い」「屋外ベンチしかないから夏と冬は休憩場所探しに苦労しそう」「トイレが少ない」です。
全屋外型なので季節を選ぶ
まず1番気になったのはこれ。店舗以外は全部屋外なので夏は暑いし冬は寒い。気候の影響をダイレクトに受けるので、イオンモールやららぽーとなんかをイメージした日には痛い目見そうです。逆に気候のいい季節は気候のいい季節は気持ちよさそうですね。
屋外ベンチしかないので夏と冬は休憩場所探しに苦労しそう
手軽に休憩に使えるスペースとして植栽に囲まれたエリアはあるのですが、これも屋外な上に野晒しなので季節&天気によっては休憩場所探しに苦労します。カフェというカフェもタリーズくらいしかなかったですね。
トイレが少ない
あとトイレが少ないし、トイレの便器の数も異様に少ない。これだけ飲食店入っててこのトイレの少なさはちょっとないんじゃないの?って感じでした。まぁ僕が見つけられなかっただけかもしれないけど、分かりにく場所にあるトイレというのもそれはそれで問題なような…。
まとめ:大井町トラックスは1人で楽しめるのか
ということで色々文句並べちゃいましたが、本題の大井町トラックスが1人でも楽しめるのか?のアンサーはNoですね。話題の施設なので話のタネに1回行ってみるのはアリかもしれませんが、大した見どころはないです。
逆に、遊びに行くとかじゃなくて、その辺の駅ビル感覚でご飯食べたりギフト探しやら軽いショッピングなど日常使いにはかなり向いてるので、地元民や周辺勤務民にとってはかなり利便性が高くなったんじゃないでしょうか。
にほんブログ村

